2008年08月07日

偏頭痛持ちですm(__;m。長年のつきあいです。
こんなに頭痛がひどいのも私くらいだろうと思ってたら違いました。
なんと、4割のひとが頭痛持ちらしいのです。
しかも男性より女性の割合のほうが多く、年代的には30代からが一番多いそうです。
これは頭痛が女性ホルモンと密接な関係があるからだそうです。
なので、女性ホルモンが減少する閉経後は頭痛も治まってくるのです。

先日から連続してひどい頭痛に襲われ、寝込んでいました。
病院で検査しても「異常なし」
だけど、痛いもんは痛い(T-T)
で、いろいろと調べてみました。

頭痛にはいくつか種類がありますが、その中でも多いのが
「偏頭痛」
こめかみ周辺がズキンズキンと脈打つように痛み吐き気嘔吐下痢などを伴います。
また光や音に過敏に反応し、運動などの刺激で症状が悪化します。
子供の頃に乗り物酔いしやすかった人は偏頭痛の可能性が高いです。
女性ホルモンが大きく関わっており、特に生理前などに偏頭痛を起こす人が多いそうです。
偏頭痛は血管が拡張して三叉神経を刺激して起こるので、冷たい保冷剤などで冷やすと痛みが楽になります。

次に「緊張型頭痛」
肩こりから頭痛に移行することってありませんか?肩や首の血行が悪くなって引き起こされる痛みが緊張型頭痛です。
物理的、精神的なストレスでも起こるそうです。
偏頭痛とは逆で血管が収縮して起こるので、肩や首を温めると効果的です。

また、私の場合、両方を合わせた「混合型」なので、緊張型から偏頭痛になることも多いです。

予防としては、普段から同じ姿勢をとらないように、定期的にストレッチをしたり、血行をよくするように心がけるといいそうです。また、冷えすぎも注意しましょう。
偏頭痛の場合は、引き起こす誘引を避けることが大事です。自分がどのタイプでどういったことが誘引になっているのかを知ることが、偏頭痛を予防するうえで大事になってきます。

頭痛のときの対処法。
●ペパーミントのエッセンシャルオイルを活用します。
 すっきりとした香りが痛みを和らげてくれます。

●軽い場合はコーヒーを飲むと楽になることもあります。
(カフェインが頭痛を和らげる作用があるため)

●偏頭痛の場合は痛みがあるときの入浴は症状を悪化させます。
 緊張型の場合はお風呂に入ると肩や首が温まり、痛みが和らぎます。


ほんと、偏頭痛のときは暗い部屋でおとなしく寝てるしかないのです。
病院で処方してもらった薬が効くまでは、ひたすら我慢。
病院の先生が言ってました。「頭痛は我慢するもんじゃないよ」って。
悩んでらっしゃる方は早めに病院で検査して、自分に合った薬を処方してもらったほうがいいですよ。市販薬の乱用は更なる頭痛を引き起こします。
頭痛日記をつけるのも、上手につきあっていくためには参考になりますよ。
何時から何時まで痛みがあったか、どのあたりがどのように痛むか、何を食べたか、何時間寝たか、予兆や吐き気、嘔吐はあるか、などなど。
そうすることで自分のタイプが把握でき、対処もしやすくなります。

やっぱり一番の予防は規則正しい生活と食習慣、そして適度な運動とストレスをためないことですね♪
健康の基本ってこれなのかぁ^^;
一度、生活習慣を見直さないといけないなぁm(__;m






posted by MAYU at 14:51 | Comment(0) | 日記

2008年08月04日

siesta002.jpg
日焼けには十分注意してるんですけど、やっぱりやっちゃいます。
うっかり日焼けm(__;m

シミも気になるし、肌のごわつきも気になるし、乾燥も・・・。
そこで、いろいろと試行錯誤の末、最強の美白&保湿を見つけました。

まず、ゴワついたお肌の角質を取り除きます。
これはパパイン配合のピーリングマスクで、肌を痛めることなく優しく柔らかい素肌に戻します。
スチーマーでたっぷりと水分を補給。
これだけでもお肌は見違えるほど白くなります。
そして保湿効果の高いヒアルロン酸のローションをしっかりとなじませ、最強の美白美容液!!プラセンタとビタミンC高配合の「クリアPCエッセンス」をたっぷりと塗布。
気になる場所には小さく切ったコットンに美容液を含ませてON。
そのうえにローションマスクをして、更にラップでより効果を高めます。

お手入れのあとは、くすみが一掃され顔色が明るくなります。
毛穴やニキビ跡も薄くなるので、肌がつるんとした印象です♪

これで、夏のうっかり日焼けに泣かずにすみます♪

この夏、おすすめの美白&保湿コース(8月31日まで)
クレンジング→クレイパック→オイルマッサージ→ピーリングマスク→美白パック→仕上げとなっております。
オールハンドのマッサージに、今回特別にコエンザイムQ10をプラスして細胞を活性化させ、より早く白肌に導きます。

至福の時間のお値段。。。ブログ特別価格¥5000♪

期間限定および人数に限りがありますので、お早めに♪
posted by MAYU at 21:45 | Comment(0) | 日記