2008年02月16日

寒い夜には。

めちゃめちゃ寒いですね〜o(><)o
昼間は天気いいけど、夜になるとものすごく冷え込んできます。

体も冷えてしまうこの季節。冷えは女性にとって大敵です。
で、こんな夕食の一品はいかがでしょう?

玉葱とかぶのスープ煮

体の芯からあったまる野菜を使った美味しくて簡単なレシピです♪

材料(4人分)
*玉葱(小ぶりのもの)4個←なければ切ってもいいですよ。
*かぶ小1個
*人参1/2本
*鳥ミンチ150g
*水1リットル
*鶏がらスープの素
*生姜
*ローリエ1枚
*塩こしょう
*水溶き片栗粉


作り方

1. 玉葱は上下を切り落とし皮をむく。大きいものは切る。
2. かぶはスライスする。
3. 人参は薄切りにして型抜きする。(クッキー型などで)
4. 水を火にかけ鶏がらスープの素を入れる。
5. 鳥ミンチを入れたら固まらないようにほぐす。
6. 玉葱、人参、かぶを入れる。
7. 千切りにした生姜とローリエを入れる。
8. 水が沸騰してきたらアクを取り除く。
9. そのまま蓋をして30分ほど煮込む。
(*水が減ったら玉葱がかぶる程度に足す。)
10.玉葱をひっくり返し軽くかき混ぜ、また30分煮込む。
11.玉葱が柔らかくなったら、水溶き片栗粉を回し入れる。
12.塩こしょうで味をととのえて、スープ皿に盛り付ける。

おしまい♪

玉葱の甘みがスープに溶け出して、とっても美味しいですよ。
体もぽかぽかしてきます♪

ぜひ、一度作ってみてくださいね〜♪

posted by MAYU at 18:00 | Comment(0) | ♪綺麗になりたい♪
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(ブログには公開されません):

ホームページURL:

コメント:

認証(表示されている文字列を入力してください):
nif1