2008年04月04日

いい季節になりましたぁ(*´∀`*)ゞ
桜も満開ですね
だけど・・・しっかり降り注いでいるのですよ。
    紫外線
一番気をつけたいのは5月からですが、紫外線は一年を通して降り注いでます。
この時期のうっかり!が、お肌の未来を決めてしまいます。。。
こわいですねぇ。。。

外出のときはもちろん、ガラス越しにも紫外線を浴びてしまいますので、おうちにいる時もしっかりとUV対策してくださいね。
SPF値はレジャーや紫外線の強い場所以外では、20程度でいいと思います。
顔だけじゃなく首や手も気をつけましょう。

セルモージュの「サンブロックAB」は美容液配合の肌に優しい日焼け止めです。
UVAもUVBもしっかりカットしながら、お肌もトリートメントできる優れもの。
赤ちゃんやお肌の敏感な方にもOK!
メイク下地としてもお使いいただけます。

siesta,0012 018.jpg

35ml ¥3,990(税込み)

塗っても白くならないし、軽いつけ心地が嬉しい♪
posted by MAYU at 01:17 | Comment(0) | ♪綺麗になりたい♪

2008年02月24日

ただでさえ忙しい朝。しかもめちゃめちゃ寒い!!
顔を洗う水も冷たくて、かなりつらい><
かといってお湯だと乾燥してしまうし。。。

そこで、おすすめしたいのが、簡単でしかもお肌の角質を除去し、メイクのノリもぐっとよくなる方法。

わたしは水で洗顔をするかわりに、ふき取りの化粧水を使います。
CL 001.jpg
このクリーンアップローションは、夜はクレンジングとウォッシングのあとに使います。
アルカリに傾いた肌を弱酸性に戻し、お肌を柔らかくして次に使う化粧水や美容液の浸透をよくするものです♪
クリーンアップローションを洗顔の代わりに使います。
CL 002.jpg
コットンに適量を含ませ、中央から外側に向かってふき取ることで、余分な皮脂や汚れを取り除き、潤いを与えます。

そのあと、化粧水をつけて乳液をつけたあと、メイク下地に日焼け止めローションを混ぜて塗ると、ベースも簡単に仕上がります。

忙しい朝にぜひ、お試しください♪

posted by MAYU at 18:18 | Comment(0) | ♪綺麗になりたい♪

2008年02月16日

めちゃめちゃ寒いですね〜o(><)o
昼間は天気いいけど、夜になるとものすごく冷え込んできます。

体も冷えてしまうこの季節。冷えは女性にとって大敵です。
で、こんな夕食の一品はいかがでしょう?

玉葱とかぶのスープ煮

体の芯からあったまる野菜を使った美味しくて簡単なレシピです♪

材料(4人分)
*玉葱(小ぶりのもの)4個←なければ切ってもいいですよ。
*かぶ小1個
*人参1/2本
*鳥ミンチ150g
*水1リットル
*鶏がらスープの素
*生姜
*ローリエ1枚
*塩こしょう
*水溶き片栗粉


作り方

1. 玉葱は上下を切り落とし皮をむく。大きいものは切る。
2. かぶはスライスする。
3. 人参は薄切りにして型抜きする。(クッキー型などで)
4. 水を火にかけ鶏がらスープの素を入れる。
5. 鳥ミンチを入れたら固まらないようにほぐす。
6. 玉葱、人参、かぶを入れる。
7. 千切りにした生姜とローリエを入れる。
8. 水が沸騰してきたらアクを取り除く。
9. そのまま蓋をして30分ほど煮込む。
(*水が減ったら玉葱がかぶる程度に足す。)
10.玉葱をひっくり返し軽くかき混ぜ、また30分煮込む。
11.玉葱が柔らかくなったら、水溶き片栗粉を回し入れる。
12.塩こしょうで味をととのえて、スープ皿に盛り付ける。

おしまい♪

玉葱の甘みがスープに溶け出して、とっても美味しいですよ。
体もぽかぽかしてきます♪

ぜひ、一度作ってみてくださいね〜♪

posted by MAYU at 18:00 | Comment(0) | ♪綺麗になりたい♪

2007年12月05日

アイライナーでしっかり目力を演出するって大事ですが、けっこう下まぶたについたりしてパンダ目になりがち
そこで、ウォータープルーフのアイライナーが必要になるわけですが、なかなかいいものに出会わず・・・
シャネルの繰り出し式のアイライナーはすごく描きやすくて、しかもにじまないからいいんですが、人気があってなかなか手に入らない。。。
なんか良いものないかなぁ〜と探していたら、いつも立ち寄るコンビニで発見
make 003.jpg
パラドゥのラスティング アイクレヨン¥1180。
適度な柔らかさで、すごく描きやすくて、しかも全然にじまない!!
なのに、普通のクレンジングで落とせる!
この値段でこの品質。これはいいかも〜(*´∀`*)ゞ

んで、その横にとっても可愛いデザインのマスカラを見つけてしまい、これも思わずお買い上げ〜♪

コンビニ、なかなか侮れないです。
posted by MAYU at 00:32 | Comment(0) | ♪綺麗になりたい♪

2007年10月20日

ここんとこ私の中だけで「ブーム」なのが、炭酸水を飲むことです。
といってもレモンフレーバーなどのスパークリングウォーターなんですけど、これを飲み続けることで血行が良くなったり便秘にもいいし、なんといってもお肌にもいいらしいんです。炭酸って分子が小さいから、すぐに血管に入って拡張させて血行を促進させるんです。温泉でも炭酸泉って肩こりや腰痛、冷え性にいいって書いてありますもんね。
だから血の巡りがよくなって、老廃物も排出できるし、血色もよくなってお肌はばら色♪
しかも、飲んでもカロリー0だし、ダイエットにもいい♪
もう良いことづくめv(。・ω・。)ィェィ♪
なので、只今、ほぼ毎日スパークリングウォーターを飲んでおります。
私はものすごい冷え性なんで、寒くなると辛い日々なんですが、肌寒くなってきた今日この頃でも、以前より冷えが良くなってきてる気がします。
効果を実感するには、もう少しかかりそうですが、ちょっと続けてみようかなぁと思っています。
posted by MAYU at 23:15 | Comment(0) | ♪綺麗になりたい♪

2007年10月15日

私は口紅を塗るということが、あまりないのです。ほとんどグロス。
唇自体に色があるので、特に塗らなくても気にならないというか・・・。
ヌードっぽい色味の時はファンデで色を消して、塗りますが、その他は色のついたグロスで十分かなぁと。。。

で、ここ最近、ちょっと赤いものに興味をそそられております。
赤い口紅って何だか、昔の女優さんみたいで素敵だなぁと。
けど、そのまま綺麗にお化粧〜って感じで仕上げてしまうと一気に老けてしまいそうだし、どうすれば可愛いかなぁって考えてました。

歌手のaiko、大好きなんですが、彼女は幼い顔立ちに赤い口紅がすごく似合って可愛いですよね。あんな感じで仕上げてみようかなぁと、ちょっと自分でチャレンジしてみました。

でも、な〜んか・・・ヘン。
そうなんですよね。赤といってもいろんな色があって、あたしが選んだ赤はあたしの肌色には合わない色だったんですよね。。。
で、少しトーンを落としてグロスで真ん中だけをぷるんとさせて、aikoみたいにほっぺにまぁるくチークを入れてみました。
うん。これは、これで可愛い。もっとまつげをキュンとあげたらもっといい。

で、少しアイラインを引き始めたら、今度は沢尻エリカさま風メイクにしてみたくなり・・・

ぶっといラインを入れ、まつげの間もしっかり埋め、下まつげにもラインをひいて、目尻を少しはねて、黒のシャドウを上から重ね、ゴールドとブラウンで陰影をつけ、眉もゴールドを少し入れてみました。
もちろんマスカラは必須です。がっつりと塗ります。

口紅は色を消してベージュにゴールドを混ぜてみました。

これにつけまつげをしたら、きっとギャルメイクになるんやろなぁ〜・・・

それにしても、メイクだけでこんなにも印象って変わるんですね〜。
(写真掲載はあえてやめておきます^^;)
だから、メイクは楽しい♪
posted by MAYU at 23:21 | Comment(0) | ♪綺麗になりたい♪

2007年10月02日

cosme.jpg

私は香水を始め、アロマとか香りが大好きです。
あまり香水もきついものは苦手ですが、ふんわりと香る優しいものが好きです。

中学生の頃から資生堂のシャワーコロンを愛用し(ウキャ☆懐かしい!)以来、薔薇園とか、フィジーとか、タンドゥール・プワゾンとか、シャネルの19番とか、COCOとか、ブルガリとか、いろんな香りを渡り歩いて(笑)きましたが、今はエリザベス・アーデンの「グリーンティー」にこの数年落ち着いてます。

邪魔にならない香りなので、どんなシーンにでも使えるところが気に入ってます。

アロマではローズを使うことが多く、お客様にも好評です。

匂いって不思議ですよね。私はけっこう匂いって敏感で、好きとか嫌いとかってだけじゃなく、その匂いにまつわるエピソードみたいなものをすぐに思い浮かべてしまうんですよね。

例えば、雨の匂いとか、冬の寒い日の風の匂いとか、海の潮の匂いとか、そんな自然の匂いにも反応して、「あ〜、そういえば去年の・・・」とか記憶がよみがえってきたり。
そんな経験ないですか?

すっかり忘れていた出来事を、匂いで思い出したり。

好きな人の匂いとか、いつまでも覚えていたり。

(´-ω-`)う〜ん、匂いフェチなのかなぁ(下着に引き続きww)

でも、香りって、その人を印象づけるのにとても効果的だと思います。
擦れ違ったときに、ほわんっていい香りがする女性だと、思わず振り返ってしまいます。
最近は男性も、いい香りがするんですよね〜。でも似てるような気もしますけど。。。
やっぱり、香りにも流行りってあるから、しかたないんでしょうけどね。
香水ってつけてしばらく経つと、個人差が出てきますよね。
その人が持ってる匂いと混じりあって、同じものでも違う香りになっていきます。
そのくらいが、いい感じなのかなぁ。私としてはww
(やっぱり匂いフェチヾ(≧∇≦)〃)

残り香がいつまでもある人ってたまにいますけど・・・あまりにも香りが主張し過ぎてて苦手です。お土産の香りは、ちょっとでいいからって(笑)

男性からすると、どんな感じがいいのかわかりませんけど、私的にはふっと香って興味をひかれ、一緒にいても邪魔にならない程度で、別れた後に少しだけ香りが残ってるっていうのが、一番好ましい気がしますが・・・いかがでしょう。

昔の外国の映画のワンシーンで、女優さんが香水を空気中にシュッとスプレーして、その中を通るっていうシーンがあって、それがすごく素敵だったんですけど、あれってけっこう難しい(^^;)
あんな風にかっこよくできたらいいなぁ〜と憧れつつ、普通に膝裏や手首につけてます。

この頃、気に入ってるのは愛用のグリーンティーのボディローションを寝る前につけることです。
大好きな香りに包まれて眠れるのも素敵だし、朝になるとまた香りが馴染んでいい感じなんです。

香りのボディローションやクリーム、パウダー、オススメですv(。・ω・。)ィェィ♪



posted by MAYU at 23:53 | Comment(0) | ♪綺麗になりたい♪

2007年09月30日

160028-1.jpg

そこのアナタ・・・タイトルに惹かれてやってきましたね(爆笑)
画像は私の大好きな「himiko」さんより拝借しました・

ほんとは私の未使用のショッキングピンクの下着を載せようと思ったんですが、あまりにも生々しくてやめましたww

下着、ランジェリーって誰に見せるものじゃないけど、私は高校生くらいから潔癖症なくらい下着は上下セットじゃないと嫌でしかたなかったですね。。。

今でも、必ずセットで買います。ブラ1枚ショーツ2枚って感じです。
お気に入りはお気に入りの場所へ、デイリー用はデイリー用へ、ちゃんと場所が決まってます。
色とりどりのランジェリー。。コスメと同じで見てるだけで幸せな気分です。
綺麗な色とみごとな刺繍、本当に見てるだけでためいきがでます。
まるで芸術品だぁってくらい素敵な下着に出会うと、「運命の出会いだ」とか思うんですよ。
たしかに、いいものはお高いです。。。
でも、気に入ったものを着けてる時ってやっぱり気分的にも全然違います。

自信が不思議と出てくるし、前向きになれるんですよね。
これを「下着効果」とか勝手に命名してるんですけど^^;

今まで、あまり見えないとこには気をかけてなかったって方、ぜひ、下着を一着いいものをセットで買ってみてください。
それを着けた時の気分とか高揚感を味わってほしいなって思います。

「私は女なんだな」って再認識するときでもあると思うんですよね。
ホルモンバランスにも一役買いそうだし、それが綺麗への一歩に繋がればいいなと思います。
posted by MAYU at 00:21 | Comment(0) | ♪綺麗になりたい♪

2007年09月27日

sieata.jpg

乾いた唇では男はオトセない( ̄m ̄*)なんつって。。

え〜。今回は、これまた私の大好きなグロスについてです。
もう今や、ぷるるんの唇は当たり前って感じですよね。
私の大好きな女優さんのアンジェリーナ・ジョリーの唇は本当にセクシーで素敵です。
あまりにもグロスでテッカテカなのは、ちょいと引いてしまいますが、やっぱりぷるんとしてて輝きのある唇は、同じ女子でも食べちゃいたくなります(笑)

私がファンだってこともありますがwwアンジーのCMしている「インテグレート」のリップやグロスはついつい買ってしまいます。
しかもモデル使用色ww
グラマラスルージュもスパチュラタイプで塗りやすくて好きですが、ダイヤモンドグロスも630円とお手頃で、しかもかなりキラキラ

そうそう、このキラキラはグロスに欠かせないものでもあります。
この煌きが唇を艶っとぷるんっと見せてくれるんですから。

シャネルのグロスは「唇に天体のきらめき」っていうくらいのキラメキ具合です☆☆☆
ゴールドの細かいラメが散りばめられていて、本当に天体のようです。

可愛さでいくとディオールのウルトラグロスは抜群に可愛い色揃ってます。
これは、チップじゃなくてブラシになってるので、つけやすいのです。

マジョリカ・マジョルカのグロスもお手頃なのに、すごく可愛いし、唇のくすみを隠してくれる優れものです。

ランコムなどは王道ですよね。私は持ってないですけど^^;

私は普段、口紅をつけることがないので、ほとんどグロスのみです。
リップクリームを塗って、そのうえにグロス。
もともと唇の色があるので、グロスでもちょうどいいみたいです。

唇にあまり色がない方でも、少し硬めで色の発色の良いものだと大丈夫だと思います。
ちょっとお高いですけどゲランとか厚みがあっていいかも。
あと、リップライナーで輪郭を取って、口紅を塗った上にシアーなグロスを重ねるのが一番かもしれませんね。

グロスも口紅も、いくらあっても新色が出るとすぐに欲しくなってしまいます。
なんとなく、こういうコスメたちは癒しでもあるのかなぁって思います。
元気がない日でも、色もののコスメを見てるだけで、なんとなくワクワクしてくるんですよね。
o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク

色彩検定のときに少しだけカラーセラピーについて勉強しましたが、色が人の心理に及ぼす影響ってけっこうあるようですよ♪
メイクとカラーは切っても切れない関係ですからね。
ですから、カラーセラピーがあるなら、メイクセラピーもあるんじゃないかって思えます。
実際、そういう授業をしている学校もあるそうですから。

メイクでハッピーになれる。
すっごく素敵なことだと思います。
綺麗になることはハッピーになることなんですね♪
posted by MAYU at 01:40 | Comment(0) | ♪綺麗になりたい♪

2007年09月25日

今日はファンデーションのお話です。

私は仕事柄、いろんなメーカーのファンデーションをシーズンごとに使い分けてますが、メイクの一番の基本となるのが、ベースの肌作りなんですねd(^▽^)

ベースがちゃんと出来てたら、そのメイクは成功したと言っても過言ではありません。

私は現在、愛用してるのは「Dior」と「レブロン」「ケサランパサラン」です。

ファンデはこう塗る♪
*まず、いきなりファンデではなく、まず下地作りから始めなくては。
お肌が乾燥していては、ファンデもノリが悪いのでしっかりと水分を補給してあげましょう。
(朝からコットンパックもいいですよ)

*それからベースを塗っていきます。小豆粒台を頬、おでこ、顎に乗せ、外に広げていきます。小鼻まわりは指で丁寧に塗ります。
(ここで、ティッシュで一度軽く押さえておくのもポイントです)

*いよいよファンデの登場。リキッドの場合でご説明しますが、スパチュラで少量を取り、頬、おでこ、顎に置いていきます。
それを内から外に向かって広げていきます。

*頬はぷるんとさせたいので、もう一度重ねます。

*小鼻周りもしっかりと。スポンジで叩きこんでいきます。

*ハイライターで目のクマやシミを消します。おでこや顎にも同じハイライトで光を与えます。

*シミが隠れない場合はコンシーラーなどを使いましょう。

*そして、お粉。パフに2枚たっぷりと取って、軽く落としながら押さえるようにつけていきます。

*そのあと、フェースブラシで余分なお粉を払います。

*ティッシュを一枚にして、顔の前で水のスプレーをして両手で押さえるとメイクがしっくりとなじみます。


まあ、いろんなやり方があると思いますが、私はこんな感じで毎日化粧してますww

以前は落ちにくいもの、崩れにくいものを重視で買ってましたが、この頃は透明感のある仕上がりになるものを選んでます。

やっぱり自然でもとから肌がきれいであるかのような感じに憧れちゃいます。

いろんなもの出てますが、やっぱりお粉って大事ですよ。
そして、ブラシ。
このふたつで、仕上がりは全然違ってきますからね。
要チェックですwww
posted by MAYU at 01:21 | Comment(0) | ♪綺麗になりたい♪